そろそろ住宅ローン減税のお手続きを

今年マイホームを購入された方は、そろそろ住宅ローン減税の手続きを行う必要があります。

住宅ローン減税とは、住宅ローン(期間10年以上)を組んで自己居住用の住宅の新築、取得、または一定規模の増改築をした場合に、10年間に限り、各年末の借入金残高のうち一定割合の金額がそれぞれの年分の所得税額から控除される制度のことを言います。

尚、所得税から控除しきれない場合は、住民税からも控除されます(最大97,500円)。

給与所得者が住宅ローン減税を受ける為に必要となる書類(申告書式以外)は下記の通りです。
1.源泉徴収票
2.金融機関等からの借入金残高証明書
3.土地・建物の登記簿謄本
4.売買契約書または建築請負契約書
5.住民票

住宅ローン減税を受ける為には、サラリーマンの方でも初年度に確定申告をする必要がありますので、くれぐれもご注意ください(2年目以降は年末調整/個人事業主の方は毎年確定申告)。

住宅ローン減税の申告時期は、通常の確定申告と違って、1月一日から申告が可能です。確定申告期間を外したこの時期の申告は混んでいないのでオススメです。

住宅ローン減税の詳細につきましては、必ず最寄りの税務署へ確認するようにしてくださいね。

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